着物は若返りの妙薬!

by 尾﨑由美子

こんにちは、musubi-kyotoです。セパレナ着物は、一人で着ることが難しい高齢の方にも優しい着物です。

84歳の私の母は、若い頃は特別な日以外でも冬などは着物を着ていた、着物が普通に着れる世代です。流石に最近では高齢ということもあり、お正月に自分で着付けをしても着物も帯もグダグダになってしまい着ることができません。私がセパレート型の着物や作り帯を作ったこともあり、「着てみる?」と聞いてみると嬉しそうに着てくれました。

着用後は凄いことに、丸まっている腰や背中、背筋がピシッと真っすぐになるのです。昔の人は着物の時は姿勢を正すという基本が出来ていることにびっくりですね。一気に数十歳も若返ってくれた感じでした!

年を重ねた私の母の様に、昔のように着物を着たい、着てみたいと思われる高齢の方にも着物を着ていただき、気持ちも身体も若返ってもらえるきっかけになれば嬉しいです。そんな時は、明るい色の着物を選んであげてくださいね。

今度のお正月は着物を着てお出掛けは如何でしょうか(^^)


Popular posts